ランダムウォーク2日目(6293 日精樹脂工業)

 こんにちは。

 今回はExcelの乱数を使って銘柄を選んでいます。

選定結果

銘柄コード :6293

会社名 :日精樹脂工業

URL :https://www.nisseijushi.co.jp

 

参考指標(5/10時点)

PER:32.22倍

PSR:0.59倍

PBR:0.69倍

配当利回り:1.92倍

配当権利月:9月、3月

年間配当(1株):¥15

株主優待:地域特産品 1500円相当(100株以上)、3000円相当(500株以上)

 

概要

 日精樹脂工業は射出成型機最大手で周辺機器、金型、部品などに事業を展開しています。国内自動車関連は停滞していますが、米国医療向けやスマホなどIT向けが堅調です。

 

感想

 射出成型機とは、プラスチック素材を熱で溶かし、金型に流し込んで成形する機械です。下記のサイトで非常にわかりやすくまとめられており勉強になりましたので、よろしければご覧ください。思えばプラスチック製品がどのように作られているかを考えたことがなかったので、このような仕組みになっているのかと思いました。

 株主優待では地域特産品のドレッシングやジャムがもらえるそうです。どれも美味しそうだったので、優待目当てで投資するのもいいかもですね。

 

■参考サイト

”工作機械のイロハ”

 URL : https://www.kousakukikai.tech/injection-molding-machine/#

”Injection Molding Animation”

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ランダムウォーク履歴

購入 5/7 大引け  ¥1019

売却 5/10 寄り付き  ¥1014

収支 (¥1014-¥1019)×100=¥-500

これまでの累計  ¥-500

 

このブログではランダムウォーク理論を参考に、適当に株を売り買いしたときに損益はどのようになるか?を検証しています。

株を購入する際の手数料が負担になるため、楽天証券のいちにち定額コースを利用し、選ぶ銘柄は20万以下の銘柄にしています。