ランダムウォーク6日目(8217 オークワ)

 こんにちは。

早いところはもう梅雨入りしているようですね。梅雨明けも早ければいいのですが。

 

本日のランダム購入結果の報告です。

選定結果

銘柄コード :8217

会社名 :オークワ

URL :https://www.okuwa.net

 

参考指標(5/14時点)

PER:13.13倍

PSR:0.18倍

PBR:0.66倍

配当利回り:2.29%

配当権利月:2,8月

年間配当(1株):¥26

株主優待:自社商品券orギフト券

500円(100株以上)

3000円(1000株以上)

5000円(2000株以上)

優待権利確定月:2月

 

概要と感想

 オークワは和歌山を地盤としたスーパーです。近畿・中部に展開しています。巣ごもり需要で食料品が好調だったものの、最近は特需が落ち着き後退しています。

 緊急事態宣言の延長に続いて、北海道・岡山・広島が追加で緊急事態宣言が出ました。飲食店などの休業からスーパーへ需要が向けば、小売店も売り上げも上がる気がします。しかしながらオークワの出店地域は和歌山の他、大阪・兵庫・奈良・三重・愛知・岐阜・静岡なので、今回追加された宣言地域には該当していません。4/25日に4都道府県に緊急事態宣言が出た際の株価の値動きとして、4/23に1204円だったものが5/12には1120円まで下落しています。上記の地域が追加で対象になった場合は注意が必要ですね。

 

ランダムウォーク履歴

購入 5/13 大引け  ¥1103

売却 5/14 寄り付き  ¥1120

収支 (¥1120-¥1103)×100=¥1700

これまでの累計  ¥-3200

 

 

 

このブログではランダムウォーク理論を参考に、適当に株を売り買いしたときに損益はどのようになるか?を検証しています。

株を購入する際の手数料が負担になるため、楽天証券のいちにち定額コースを利用し、選ぶ銘柄は20万以下の銘柄にしています。