ランダムウォーク10日目(2207 名糖産業)

こんにちは。

仮想通貨が暴落しましたね。100兆円規模と聞いてなかなか想像がつきません。

ガッキーショックとして語り継がれることでしょう。

 

本日のランダム購入結果です。

■選定結果

銘柄コード :2207

会社名 :名糖産業

URL :https://www.meito-sangyo.co.jp

 

ランダムウォーク履歴

購入 5/19 大引け  ¥1539

売却 5/20 寄り付き  ¥1539

収支 (¥1539-¥1539)×100=¥0

これまでの累計  ¥-4500

 

ランダムウォーク履歴は指標・チャートなどの情報を一切見ないまま購入・売却を繰り返した結果です。

 

参考指標(5/20時点)

PER:25.62倍

PSR:1.10倍

PBR:0.57倍

配当利回り:1.54%

配当権利月:3,9月

年間配当(1株):¥24

株主優待:自社製品詰め合わせ

優待権利確定月:3,9月

 

■概要と感想

 チョコやバウムクーヘンのようなお菓子を主力としており、現在は酵素中心に化成品を拡大しています。

 アルファベットチョコレートはよく食べてます。袋詰めでシンプルなチョコといえば真っ先に思いつきますね。地域によるものかもしれませんが。売り上げ全体に対して10%ほどですが、化成品を製造しています。その中でもデキストランという化合物では日本唯一、世界的にも有数であるそうです。デキストランは分子量を調整するためにしおうされて、医薬品や化粧品、写真フィルムなどの多様な用途があるとのこと。このような唯一性のある技術力を持った企業は強いですね。持株次第で年2回株主優待がもらえるので、なかなかお得な銘柄だと感じました。

 

 

このブログではランダムウォーク理論を参考に、適当に株を売り買いしたときに損益はどのようになるか?を検証しています。

株を購入する際の手数料が負担になるため、楽天証券のいちにち定額コースを利用し、選ぶ銘柄は20万以下の銘柄にしています。

本ブログに掲載している情報に誤りなどあれば、コメント等で指摘いただけると幸いです。