ランダムウォーク8日目(3607 クラウディアHLDGS)

こんにちは。

完全栄養食に興味を持ち、amazonで粉とパンを購入しました。

食事の時間が減る分で他の作業ができるメリットがとても大きいです。

 

本日のランダム購入結果です。

 

■選定結果

銘柄コード :3607

会社名 :クラウディアHLDGS

URL :https://www.kuraudia.holdings

 

ランダムウォーク履歴

購入 5/17 大引け  ¥281

売却 5/18 寄り付き  ¥281

収支 (¥281-¥281)×100=¥0

これまでの累計  ¥-3200

 

ランダムウォーク履歴は指標・チャートなどの情報を一切見ないまま購入・売却を繰り返した結果です。

 

参考指標(5/18時点)

PER:---倍

PSR:0.33倍

PBR:0.88倍

配当利回り:2.77%

配当権利月:2,8月

年間配当(1株):¥0

株主優待株主優待券(衣装購入、レンタル、挙式・披露宴等)

優待権利確定月:8月

 

■概要と感想

 クラウディアHLDGSはウェディングドレスメーカーです。結婚式運営を行い、ハワイなどの海外に営業展開しています。近況としては衣装店卸は受注が落ち込んでおり、費用削減など進めていますが営業赤字が続いていています。

 婚姻数についてデータがまとめられていました[1]。2019年は令和婚ブームで増加したものの、2020年は大幅に落ち込んでいるようです。緊急事態宣言で人との関わりが減る影響が如実に出ている結果ですかね。ちなみに、おおよそ結婚までの期間としては出会いから1年程度のようです。また日本でのワクチン接種において、16歳以上は7月以降の見込みのため、本格的な需要の回復としては2022年の下期が一つの目処になるのかなと思います。ワクチン接種=発症しないというわけではないのですぐに需要が回復するかどうか…。

 

[1] 少子化と未婚①(日本総研)

https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=38545

[2]新型コロナウイルスワクチン 日本国内の開発・接種状況は(AnswersNews)

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

 

 

このブログではランダムウォーク理論を参考に、適当に株を売り買いしたときに損益はどのようになるか?を検証しています。

株を購入する際の手数料が負担になるため、楽天証券のいちにち定額コースを利用し、選ぶ銘柄は20万以下の銘柄にしています。