ランダムウォーク3日目(2301 学情)

 こんにちは。

 今回はExcelの乱数を使って銘柄を選んでいます。

選定結果

銘柄コード :2301

会社名 :学情

URL :https://company.gakujo.ne.jp

 

参考指標(5/11時点)

PER:20.74倍

PSR:3.62倍

PBR:1.89倍

配当利回り:2.24倍

配当権利月:4月、10月

年間配当(1株):¥33

株主優待:500円相当クオカード(100株以上)

優待権利確定月:10月

概要

  人材採用のための事業展開と広告事業を行っている人材総合情報企業。東名阪などで合同企業説明会「就職博」を開催している。

 あさがくナビのオンライン化対応が上手くいっており、営業益が反発しており増配もあり。

感想

 就職活動のときにはお世話になりました。コロナ禍の中で就活するのは大変だなと心から思います。リモート面接への対応など大変だと思いますが、就活が上手くいっていい結果が得られるといいですね。

 全く関係ありませんが、本日の日経平均はインドのコロナ蔓延や米国長期金利の上昇などで大幅安となっていました。不安定な値動きが続いて神経が擦り減ります。

ランダムウォークの場合は全く関係ないですけどね!

 

 

ランダムウォーク履歴

購入 5/10 大引け  ¥1375

売却 5/11 大引け  ¥1334

収支 (¥-1334¥1375)×100=¥-4100

これまでの累計  ¥-4600

 

始値で発注ミスしたせいでマイナスが拡大してしまいました…

確認を怠らないように注意します。

 

このブログではランダムウォーク理論を参考に、適当に株を売り買いしたときに損益はどのようになるか?を検証しています。

株を購入する際の手数料が負担になるため、楽天証券のいちにち定額コースを利用し、選ぶ銘柄は20万以下の銘柄にしています。